1000回潤んだ夜明け

夜明けです しがないアイマスプロデューサーであり、WSプレイヤーでもあります。

古代ヴァイスシュヴァルツ デッキ解説(2009年)

はい、夜明けです。

今回初めてデッキ紹介するのですが、古き良き古代デッキを紹介しようと思います。

まずはカードリスト画像を

f:id:yonanntoka:20220122030116j:plain

 

decklog.bushiroad.com

 

はい、そうです

休憩メイド美魚デッキになります。

今では休憩が禁止され使えませんが

禁止前までは自分の使用率がナンバー1だったと思います。

 

軽ーく注目カードの説明

 

メイド美魚 → 2コスト登場 1ヒール 起動2<メイド>サーチ

                             今でも圧縮で使われると思いますが<メイド>のサーチ先が同カードか、5500バニラのみで選択肢があまりない。

 

休憩 → 1コストで2ヒール

     当たり前の禁止カード、まあ帰ってこれない。

     見合ったコストにしてエラッタで帰ってきてくれ。

 

夏服の葉瑠佳 → 前応援 自キャラリバース時、

         相手のストックより少ないならストックへ飛ばしてよい

         2コストレスト 唯湖ネームサーチ

         い つ も の 普通にストック消費が激しいデッキなので助かります

 

華麗なる建制唯湖 → 自分がリバースしたら相手控え1枚選んでトップ盛り

           起動1コス 0レべ1体控室

           この時代のバグカード 後列おいてパワー高い0レべキャラを焼けるし、終盤はチャンプでトップ盛りで詰めます。

 

レベル帯の動き

0レべ

前列優先順位は赤ずきん>シャカシャカ(後列鈴必須)>剣聖(序盤前はくそ弱い)

できるだけ先上がりするような少量パンチを心がけます。

 

1レべ

直江理樹展開CXシナジーまで

高いラインは唯湖で相打ち取る

余裕があれば後列夏服の葉瑠佳

ここでほんわかきゅーと出すのは最低限

 

2レべ

山の周りが遅いので控えのCX確認

(基本的には1レべ後半か2レベ前半でリフ前の周りだと思います)

忙しい佳奈多があれば打ちたいところ

おめかし小毬はあくまで対面が割れない時だけ出します。

基本は後列葉瑠佳の剣聖でチャンプして打点を確定して詰めていきます

(葉瑠佳サーチ効果で剣聖引っ張ります ※ノータイム)

 

3レべ

少ないストックで耐久を図ります

基本はメイド>休憩で回します。

詰めはあくまで剣聖です。粘りましょう。

 

解説終わり 

 

懐かしいね~このころのヴァイスは耐久寄りだったな

今では殺意しかないけど

 

次回も昔のメインデッキの解説でもしようかな